DNA鑑定 指紋鑑定 筆跡鑑定 交通事故鑑定 画像解析 科学分析 法科学鑑定研究所

風変りな鑑定

 

【風変りな鑑定】

 

いつも通りの朝・・・事務局に出所すると、常連さまの法律事務所から電話が入り・・

「怪文書に付いて相談したい」 とのことでした。

 

脅迫状や怪文書の指紋鑑定は日常茶飯事の出来事ですから、

午前中に書類と打ち合せを終えて、予定より早めの昼過ぎには法律事務所に到着。

法律事務所の女の子と、いつものどうでもいい話しをしていると、

神妙な顔つきの大先生の登場となり、

早速バックから手袋とマスク&ピンセット、拡大鏡を取り出し応接テーブルに並べる・・・

 

「今日のは、簡単な鑑定依頼だから・・・。」

 

「これ観て・・!」

と出された怪文書 1通・・・

(や~な予感)

 

”簡単”の前置き、なんか怪しすぎ・・・ (・_・;)

 

怪文書の中身を取り出すと・・・

A4サイズの手紙が1枚、三つ折にされている・・・。

 

・・・o(;-_-;)oドキドキ・・・やっだなぁ~(先週は、頭皮付血まみれ毛髪だったし)

 

内心・・「また、カミソリかなぁ~・・・髪の毛とか・・皮膚の一部とかだったら、やっだなぁ~」

 

なんて考えながらピンセットでおそるおそる手紙を開くと・・・

 

大先生が 「どう・・・かわいいでしょ」 って・・・あんた

 

・・・(゜゜;)キスマーク付きのラブレターじゃん!

 

日頃、生臭い物しかご縁がないから・・・ぇぇぇ。

 

・・・☆ヽ(o_ _)oドテッ。・・・なんか拍子ぬけました。

 

「筆跡鑑定! お願いしたい」 ←キッパリ ・・・と大先生

 

「はぃ♪・・・で・・・どれと比較鑑定しますか?」

 

「これ!・・・なんだけど」・・と出された・・本・・一冊。

 

「その本の最後のページにサインがあるでしょ・・・」

 

と見ると・・・・確かにフルネームのサインと・・・キスマーク・・・って・・・(∵)えっ!

 

「大先生!・・・・キスマーク・・・・鑑定できますょ!」

 

「えぇっ・・・・そうなのぉ?」

 

「口唇紋鑑定って・・・いいます!」

 

「ふ~ん」 「で・・・・精度と判例は?」

 

「口唇紋鑑定は指紋鑑定と同じで個人の特定に有効な鑑定とされ・・・判例もたくさんありますょ」

 

「証拠としての能力は、 

指紋鑑定=口唇紋鑑定 > 音声鑑定 > 筆跡鑑定、

ですので、個人特定の優れた証拠となりますょ」

 

「へ~ じゃ・・過去の判例のコピーと見積り書、くれない?」

 

「 (*`・ω・´*)ゝカシコマリ!」と・・なり・・ 事務局へ戻り・・早速・・資料集めから・・

 

 

口唇紋は(こうしんもん)と読み、

指紋と同じく「終生不変」「万人不同」の性質を持っています。

指紋と同じで、いくつかのパターンがあり、その特徴点をとらえる事で

個人の特定がされると言うものなんです。

 

 

その後、鑑定人を決定、鑑定書の種類と金額、納期を決めて、大先生に資料を提出、

ご依頼者と面会、契約書を交わし、早速検査し・・・鑑定へ。

 

とんとん拍子に仕事が進み・・・・

15日間で 「分析検査」 → 「鑑定」 → 「簡易鑑定書」を作成

鑑定書を郵送準備、そして完了!

 

(終了~!・・・ふぅ~(*´д`*)=З)

 

その数ヵ月後に、ある大物カップルの破局がテレビで報じられていました。

 

・・・(。・_・。)オッ・・・アレダ!!

 

・・・ダレ!? って・・・あとは・・・みなさんのご想像に・・・おまかせ~

 

チャンチャン m(_ _)m

 

コラム集 TOPページへ戻る

 『科学捜査』

 主婦の友:刊

 法科学鑑定研究所

 定価:1575円

 ISBN978-4-07-273838-2
DNA、指紋、血痕、筆跡など、

最新の科学捜査技術を

写真とイラストでわかりやすく解説。

有名事件を再現し、

捜査手法やその立証方法、

歴史や未来の技術まで、

その全貌に迫る。

 

 絶賛発売中!

 最新科学捜査第1弾!

 メディアファクトリー:刊

 法科学鑑定研究所

 定価:945円(税込)

 ISBN:978-4-8401-3033-2
『犯人は知らない科学捜査の最前線』


現実はドラマを超えた!

指紋・画像・DNA・音声・火災・交通事故・筆跡。

もう誰も逃げられない。国内屈指の民間科学捜査!

・・驚きの科学読本・・